科目ガイド・授業計画について

科目ガイド・授業計画には、2017年度に開講される授業の科目名・開講曜日・時限・学期・履修学年・単位数・要件区分・科目種別が掲載されています。
どの科目を履修するのかを決める上で重要な手引きになりますので、熟読して1年間の履修計画を立ててください。
授業科目を検索するには、目次や索引を利用してください。

●授業科目・履修申請科目
2011年度入学生より教育課程を変更した関係で、今年度の科目ガイド・授業計画では、両方の教育課程の科目名を併記しています。
科目名の表記は、左側が履修申請科目名(2011年度以降入学生授業科目名)で、右側が授業科目名(2010年度以前入学生授業科目名)になっています。
履修申請においては、左側の科目名で、履修申請手続きを行なってください。
なお、1科目名のみが記載されている場合は、これが履修申請科目名(2011年度以降入学生授業科目名)になっています。
●要件区分
「選択」は選択科目を示し、履修するのもしないのも自由な科目を表します。
「選択必修」は選択必修科目を示し、定められた科目のなかから、必ずある科目を選択して履修し単位を取得しなければならない科目を表します。
「必修」は必修科目を示し、必ず選択して履修し単位を修得しなければならない科目を表します。
●開講学期
「前期」は前期に、「後期」は後期に開講することを示します。
●履修学年
履修できる学年を示します。

表記の見方